SSブログ

乾燥 唇 ケア 方法|乾燥する唇をケアする簡単な方法♪ [美容]

【スポンサードリンク】





乾燥して荒れた唇をプルプルにする10のケア方法



乾燥する冬でもオッ!と思われる唇を手にいれませんか?

★リップクリームを何回塗っても唇がカサカサに荒れる
★皮がすぐ剥けてしまうので口紅が塗れない
★あくびをしたり大笑いすると乾燥で切れることがある
★血色が悪く唇に色がない

唇は目よりも表情が豊かな部分
荒れた唇は不健康に見られる・あまり清潔に見えない
そんなマイナスイメージを与えますし何よりも自分がツライ!!
唇の乾燥は内蔵なども関係しているのですが他の皮膚などと違ってターンオーバーがとても早いので正しいケアをすれば本当にすぐに効果が現れます。
乾燥する冬でも唇に視線が集まるようなプルンプルンのツヤツヤの唇に!

なぜ乾燥するの?唇が荒れる原因

唇は他の部位と比べて特別デリケート
そもそも唇は他の部位と比べて角質層がものすごく薄いです。
そのため水分が逃げやすい性質があります。
そこで特別に保湿するリップクリームが登場します。
化粧品で言うところの乳液でフタと同じ考えです。
しかし冬場の室内はどうしても湿度が足りません。
なのでちょっとの原因で皮が剥けたりカサカサにひび割れたりします。

唇をなめるクセがある

唇を舐めると、一時的に潤った気がします。
けれどそれはほんの一瞬。
後は余計に乾燥を悪化させます。
唾液には食べ物の消化を助ける「消化酵素」を含んでいます。
これが唇を乾燥させる原因です。

口呼吸をしてしまっている

口を開けている人はその分空気に触れる面積が高いのでダイレクトに唇を乾かします。
鼻呼吸を心掛けましょう。

冷え・胃腸が荒れている

唇は体の中では内蔵が表に出ているようなものなので胃腸の不調はダイレクトに唇にきます。
唇が荒れている場合は口が臭う場合もあるので注意が必要。


唇の荒れは内蔵から!体の中の3つのケア

リップクリームをぬってもすぐに乾燥してあまり効果がないという方。
体の中の唇の粘膜を作る働きが弱っているのかも
その働き自体を改善させてあげないとリップクリームを塗っても逆効果です。
今度は塗りすぎによる唇の荒れを引き起こしてしまいます。

1,体全体の冷え

身体が冷えている場合もあります。
常に体を温め、冷やさないようにしましょう。

2,胃腸が荒れている

唇が荒れている時は口臭にも注意です。
唇の荒れは胃が冷えて胃の働きが弱っていますよ!という体のサイン。
「唇の荒れ」「喉の痛み」「口内炎」
唇が荒れると刺激物など食べると痛いですよね。
これは「今は胃腸が弱っているからそれ以上食べないでね」というサインです。
暴飲暴食をした記憶はありませんか?
朝は雑炊など消化のいいものにして胃腸を休めてあげましょう!

ビタミンB2の多い食事を

特に唇が荒れている時はレバー・うなぎ・納豆・卵・ブロッコリー・ホウレンソウなどビタミンB2が豊富な食品を食べましょう。
ビタミンB2は正常な皮膚・粘膜・成長に必要となる栄養素です。

荒れる唇のケア-乾燥から守る7つの対策

「特に夜のケアが効果的」
外からのケアは日常的にも気をつけたいです。
しかし特に夜、睡眠前に塗るのが一番効果的です。
寝ている時は一番新陳代謝が活発な時。
当然角質層を作る働きも活発でそのときにしっかりとケアをしておくことで角質層を作る働きを助けることができ唇荒れの回復も早くなります。

1,リップは縦塗りにする

唇のシワは縦なので、上下に塗りましょう。
その方がより唇に浸透して効果的です。

2,部屋では加湿器を使う

加湿器を使い部屋の湿度をあげてください。
部屋が乾燥していると唇も乾燥します。

3,マスクをして蒸発しにくくする

家にいる時なども効果的です。
口周りの乾燥も防げるので一番効果があります。
また寝るときにもおすすめ!
使い捨ての紙のマスクなら息苦しくないはず。
のどの乾燥も防げるので冬は特にオススメです。
夜リップをいつもより多く塗ってマスクをして就寝。
翌朝にはプルプルになってるはず。

4,食事のあともリップケア

歯磨きのあと唇もきちんとすすぐ
歯を磨いた後唇が乾燥していると感じるのはすすぎ残しが原因
意外にはみがき粉とかマウスウォッシュは唇に残ってます。
すすいだ後にもリップを塗るのを忘れずに。

5,メイクする前も下地としてリップを使う

口紅だけだと荒れてしまいます。
必ずリップを塗ってから口紅を塗りましょう。

6,香料たっぷりのものは使わない

荒れた唇にはリップクリーム手放せない人が多いですがリップクリームを塗ってもなかなか改善しない人が多いです。
それはなぜか?
リップクリームの香料が関係していると思います。
無駄なものが入っている分効果は落ちてしまうので、無香料のものを選びましょう。
荒れやすい人はオイル系での保湿がオススメです。

7,スペシャルケア!ワセリン・はちみつなどでの唇パック

即効性のある方法ならばこれが一番です。
ワセリン・はちみつパック・馬油、など、唇に良いものを1つ用意する
(なければ普段使っているリップでOK)
唇に多めに塗ってからラップで唇を包み込む
サランラップの上から蒸しタオルで押さえる
5分ほど置いて浸透させる
これだけで唇がものすごく潤ってプルンプルンに柔らかくます。
血行がいいお風呂あがりや指先で唇をトントンとマッサージした後に行うのが効果的です。
本当にめくれたり血が出たりするような乾燥唇の場合は馬油を使ってみてください。

最後に

唇の皮膚はターンオーバーはとても早いです。
他の皮膚よりうんと早くて5日~1週間程度。
普通肌はケアしても短期間で目に見える効果はないことが多いですが唇だけは別。
毎日しっかりケアしてあげれば短期間で劇的な改善が見られます。
冬でも乾燥知らずのプルプルツヤツヤのリップを目指しましょう!!


【スポンサードリンク】







ブログ最近記事
http://girls-infomations.blog.so-net.ne.jp/


【ダイエット停滞期】突然体重が減らなくなる原因と食べていいカロリー計算方法
http://girls-infomations.blog.so-net.ne.jp/2013-12-03


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。